読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫ロケット

夜空の星はねこの輝き。アニメ感想とか書きます。

アイカツ身長順まとめ

アニメ アイカツ!

アイカツ119話にて大和撫子アイドル藤原みやびさんが身長の話題を出していたので、ちょっと気になってキャラクターの身長一覧をまとめてみました。

この場面での「身長が高いと女の子っぽい着こなしは難しいのかな?」「そんなことないよ(図示)」という流れ、背の高い視聴者への配慮を感じられて良いですね。13話のいちごダイエット回でも、体型が太ったからダメなのではなく気持ちが怠けているのが問題なのだと説明が入っていたのを思い出しました。

数値はwikipediaの記述を参照しています。下記はおおむねアニメ第3期の開始時点あたりの数値で、その後は発表された媒体によってはあかり世代のキャラクターは身長が伸びていたりもするようです。よってあまり厳密な比較表ではないのですが、まあ傾向として。

アイカツ! - Wikipedia

名前 身長(cm)
神崎美月 165
風沢そら 164
紫吹蘭 163
夏樹みくる 163
藤原みやび 163
三ノ輪ヒカリ 162
藤堂ユリカ 158
一ノ瀬かえで 158
紅林珠璃 158
音城セイラ 158
霧矢あおい 157
姫里マリア 157
神谷しおん 157
星宮いちご 156
氷上スミレ 154
新条ひなき 154
有栖川おとめ 153
大空あかり 153
冴草きい 153
北大路さくら 152

一番背が高いのが美月なのは、いちごの憧れの人、トップアイドル中のトップアイドルという物語内の位置づけから考えて順当な感じですね。次に高いのはてっきりモデルとして活躍する紫吹・美しき刃・蘭だと思っていたのでちょっと意外。いちご、あおい、蘭で並んだ時のイメージが強いせいかも。

あと筆者はかえユリ厨なので「身長が同じ」というネタだけで数日間山ごもりができそうです。