読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫ロケット

夜空の星はねこの輝き。アニメ感想とか書きます。

「まどか☆マギカ」で「世界樹の迷宮II」のパーティ考えたよ!

 えー、タイトル通りの記事。
 お察しの通りマミさんはガンナーというところからスタートした妄想です。

元ネタ

世界樹の迷宮II 〜諸王の聖杯〜
http://s2.atlusnet.jp/

■案1 武器イメージ重視版

(前衛)
さやか→ソードマン
杏子→パラディン
まどか→レンジャー


(後衛)
マミさん→ガンナー
ほむら→アルケミスト


 このゲームには槍を武器にした職業がないので杏子のポジションが微妙ですが、まあ前衛職でしょう。9話でまどかを守るために壁のようなものを作っていたことから、パラディンということで。


 ほむらは火属性と突属性の術式を身につけたアルケミスト*1ということにします。もちろんビジュアルは眼鏡さんの方で。
 そして、ほむらが敵陣に投げ込んだ爆弾(火属性)を追いかけ、チェイスファイアで爆風の中に斬り込むさやかちゃん! まで妄想。


 まどかは得物が弓なので安直にレンジャーで。あんまり似合ってない気もしますが、警戒歩行するまどかちゃんかわいいので問題ありません。ソニックステップで回避率が高まったまどっちかわいいです。
 マミさんにアザーズステップ→至高の魔弾<<ティロ・フィナーレ>>で敵を殲滅! という大火力で圧倒する連携攻撃が見てみたいですね。

■案2 カラー考慮(?)版

(前衛)
さやか→パラディン
杏子→ドクトルマグス


(後衛)
まどか→バード
マミさん→ガンナー
ほむら→アルケミスト


 むしろさやかちゃんはパラディンとなってみんなを守る盾になる!べき! という第2案。さやかちゃんには加護(毎ターンHP回復)ついてますしね。
 それに伴い杏子はドクトルマグスに。杏子の変形槍はなんとなく巫剣のトリッキーさと通じるものがある気がします。


 そしてまどかはピンクつながりでバードに。CV的にまどかバードは普通のバードよりもかなり強力であることが予想されます。猛き戦いの舞曲でパーティの士気がうなぎのぼりになりつつ、ほむらちゃんにはさらに1.3倍の補正が付くに違いありません。

その他

 没ネタあれこれ。

さやかメディック

 癒しの祈りで契約したさやかちゃんならメディックも可能!
 という発想だったんですが、さやかが後衛に下がると代わりに前衛に上がれるキャラがいないので断念しました。さやかは白衣似合うはず(筆者調べ)なんですが。

マミさんダークハンター

 リボンで相手を拘束してからの一撃必殺という流れは華のある映像ですよね。ほとんど本編の再現でもあります。
 でもまあ、やっぱりマミさんはガンナーだろうということで。

ほむらブシドー

 時を止めて一閃、ってちょっと居合いっぽい動作じゃないですか?
 ゴルフクラブで首討ち! という電波を受信したのです。

杏子カースメーカー

 裏設定として杏子は眩惑や幻覚の魔力を持っている*2とのことなので、カースメーカーという線もありなんじゃないかなーと。

キュゥべえペット

 まあ忠義の心はなさそうですね。

■案3 没ネタ詰め合わせ

(前衛)
キュゥべえ→ペット
マミさん→ダークハンター
ほむら→ブシドー


(後衛)
さやか→メディック
杏子→カースメーカー

 というわけで上記の没ネタをでたらめに突っ込んでみたパーティ。ついにインキュベーターは自分たちで魔獣を倒して感情エネルギーを集める道を選んだようです。
 まあ、キュゥべえに「忠義の心」なんてものはなさそうですが。

さいごに

 そういえばギルド名を考えてませんでした。ここは素直に「コネクト」とか。

*1:このゲームは斬る・突く・叩くがそれぞれ別の攻撃として扱われており、銃撃は「突く」攻撃に分類されます。あるいはそういった理屈付けがなくても、爆弾の調合ってアルケミストっぽいですよね。

*2:メガミマガジン2011年7月号付録の「魔法少女まどか☆マギカコンプリートブック」のインタビューより