猫ロケット

夜空の星はねこの輝き。アニメ感想とか書きます。

「ストライクウィッチーズ2」5話「私のロマーニャ」

ルッキーニちゃんテラフリーダムwwwww

という感じの5話。

いちばん印象的なのは行きずりのお嬢様っぽい女の子にロマーニャ上空の景色を見せてあげるシーンなんだけど、この時のルッキーニの台詞がまたすごい。ネウロイと戦うのが恐ろしくないのかと問われ、この答え。

『だって、ネウロイやっつけないとロマーニャなくなっちゃうじゃん。みんなの家とか友達を守るのが、ウィッチだもん』

いや、ほんとルッキーニちゃんは大物。この「守る」ことへの気負いのなさは501でも随一だよね。「守りたいんです!」と声高に叫ぶ芳佳や、気持ちが先走って自分の身を危険に晒してしまうバルクホルンなんかと比べると、ほんとに軽い。

もちろんそれは守りたい気持ちが弱いなんてことじゃなくて、物事の捉え方が極めてシンプルだからなんじゃないかな。みんなの家とか友達を守りたいし、自分にはその力がある。ルッキーニにとってはそれだけの事なんじゃないかと。

そんなことを思った回でした。