猫ロケット

夜空の星はねこの輝き。アニメ感想とか書きます。

かげぬい初夏ボイス最高かよ

「不知火~!あんたも今年は新しい水着買いなさいよっ!えっ?ああもう、私がえらんだげる!」 「いや、不知火はそんな買い物には行か……仕方ない…………あ、これは、いいかも」 2015年初夏の陽炎と不知火の追加ボイスは、台詞としては単独のボイスですが、実際…

睦月型の放置ボイスって

提督の皆様、2015年夏イベントお疲れ様でした。 残念ながら私はクリアまでは辿り着かなかったのですが、伝え聞く範囲によると最終海域の仕掛けで紛糾したり、新キャラの速吸ちゃんが吸ったり吸われたりと夏にふさわしい大型イベントだったみたいですね。 一…

アイカツ身長順まとめ

アイカツ119話にて大和撫子アイドル藤原みやびさんが身長の話題を出していたので、ちょっと気になってキャラクターの身長一覧をまとめてみました。 この場面での「身長が高いと女の子っぽい着こなしは難しいのかな?」「そんなことないよ(図示)」という流…

艦これ4話以降のあらすじを教えてください

id:gyaamさんからご質問があったので分かる範囲で答えたいと思います。 3話での如月ちゃん轟沈の展開はびっくりしましたね。轟沈そのものは原作のゲームシステムにも存在するものなので意外でないと言えば意外ではないんですが、1、2話の段階で「もしかして…

2013年に観たアニメまとめ

2013年はなんといってもアイカツ!とまどマギ。 ・アイカツ! 予想外にドハマりしてしまったものの何から語っていいのか分からない……。 とりあえず少しずつ切り出していこうと思い、ask.fmで自作自演アイカツ問答などを始めました。 ・劇場版 魔法少女まどかマ…

ストライクウィッチーズの略称について

OVA&新シリーズ決定!!!!*1 ストライクウィッチーズ劇場版 ありがとうストライクウィッチーズ!ありがとうペリーヌさん! 劇場版から後の話だとしたらカールスラント解放戦が舞台になるんでしょうか。501のお話はそろそろ終わらせてあげてほしいので、OV…

明日は誰も知らない――「叛逆の物語」観たよ(2回め)

というわけで「映画 魔法少女まどか☆マギカ ほむら結婚!!? 未来につなぐ希望のリボン」……あっ、じゃない「劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語」2回めを観てきました。 映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス http://precu…

まどほむ百合漫才アニメ「叛逆の物語」観た

ネタバレとかあります。 というわけで「劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語」はただの百合アニメでした。どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!いいぞもっとやれ! まどかがほむらを含む「みんな」だったのに対し、ほむらは一貫して「まどか…

いいじゃん、さやかちゃん助けようぜ

「全ての魔女を生まれる前に消し去りたい」 希望から生まれた魔法少女が、絶望を撒き散らす魔女になる定め。 長い歴史上の過去で、果てない未来で、数多の並行世界で、多くの魔法少女がその運命に呑み込まれていった。その犠牲者の中にはまどかの親友のさや…

ビビッドレッド・オペレーションの好きなところと納得いかないところ

やや遅れての視聴ですが、2013年冬アニメ「ビビッドレッド・オペレーション」を観ました。このブログを見て分かる通り、私は同じ高村和宏監督の「ストライクウィッチーズ」の大ファンで、そのストライクウィッチーズと同じ系統の美少女+SF作品だということ…

「特命戦隊ゴーバスターズ」 面白かった

なんという安直なタイトル。でも「特命戦隊ゴーバスターズ」面白かったです。最終回よかった。 亜空間に残された人々も陣も消えてしまって二度と戻らない。事実だけを見れば失ったものは何も取り戻せなかったのだけれど、だからこそ残された人々は連帯し、意…

言葉の力――「スマイルプリキュア!」あかね初恋回のこと

「スマイルプリキュア!」36話『熱血!? あかねの初恋人生!!』 交換留学生の男の子ブライアンの世話をすることになったあかね。最初は戸惑っていたものの、彼といるのは楽しくて交流の日々はあっという間に過ぎていく。いつもの5人でお茶をしているときも…

ペリーヌ中尉はもう本当にすごい人なんです!

ペリーヌ・クロステルマン。貴族の家に生まれた彼女は幼くしてウィッチの資質を見出され、家族の期待と貴族の誇りをその小さな体に詰め込み健やかに成長していました。ネウロイによって家族と、家と、国を奪われるまでは。 そして彼女は、故国を取り戻す戦い…

「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」後編みた

感想というか、普段からツイッターとかに書きまくってることをまとめただけというか。 前編の感想はこちら。 テレビ版を観た人間へのごほうびのような内容でした。劇場でコネクト流れたので感無量です。 あの場面でコネクトが流れるのは構成としてはちょっと…

「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」前編みた

「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」前編を観てきたので、とりとめのない内容ではあるが忘れないうちにメモしておく。 音楽よかったのでサントラ欲しい。またBDのおまけについてこないかな。 後編の感想はこちら。 ・公式サイト 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ …

うんこを漏らした増田拾い読み

はてな匿名ダイアリー(増田)でキーワード「うんこ」を含む記事の中から、うんこを漏らした記事をまとめました。 ちなみに「増田」は「はてな匿名ダイアリー」を指す俗称で、記事および記事の書き手、あるいは匿名ダイアリーそのものを指します。この日記では…

まどか☆マギカ×寿司ネタまとめ

タイトルの通りのまとめです。 なぜこんなまとめを作ったかというと、まどマギと寿司が好きだからです。好きなキャラが好きな食べ物を食べてるのってすっごく楽しいですよね!! 下記のリストはほとんどがGoogle検索の範囲で目についたものを中心にまとめて…

ほむらとさやかとマミと杏子がお寿司を食べに行くおはなし

「魔法少女まどか☆マギカ」の二次創作。 ほむほむとさやかちゃんとマミさんとあんこちゃんがお寿司を食べに行くお話です。 hello,summer 1. よく晴れた日だった。日差しは柔らかく、空気は暖かい。放課後の空はどこまでも広がっている。それは心地良い解放感…

「小説版 魔法少女まどか☆マギカ」と「The Beginning Story」読んだよ

「小説版 魔法少女まどか☆マギカ」読了。去年の夏に買ったのが読まないまま積んでしまっていた。 アニメ版をまどかの一人称で再構成した小説。テーマ的には彼女の友達観が軸となっていて、友情の物語であることが強調されている感じ。基本的にはアニメ版の補…

ほむさや考えた

上条恭介は見舞いに訪れる幼なじみが時折連れてくる同級生の女の子のことが気になっていた。長い入院生活のなかでひそかに左手の演奏技術も磨いていた彼だったが、ある日右手の怪我が治った勢いでうっかりヴァイオリンだけでなくまどかの弦も演奏してしまう…

「まどか☆マギカ」で「世界樹の迷宮II」のパーティ考えたよ!

えー、タイトル通りの記事。 お察しの通りマミさんはガンナーというところからスタートした妄想です。 元ネタ 世界樹の迷宮II 〜諸王の聖杯〜 http://s2.atlusnet.jp/ ■案1 武器イメージ重視版 (前衛) さやか→ソードマン 杏子→パラディン まどか→レンジャー …

「まどか☆マギカ」のパロディAVのタイトルが気に入らない

人気アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」が早くも実写化のようです。TMAから『まどか☆マギカ』のコスプレAV『コスプレ少女 まじかる☆マジック』が7月8日発売! - かくれオタのブログ でも『コスプレ少女 まじかる☆マジック』って、これじゃ「魔法少女まどか☆マ…

「魔法少女まどか☆マギカ」12話「わたしの、最高のともだち」

「まどか☆マギカ」の世界を貫くのは徹底した因果応報だ。何かを得るにはそれと同じだけの代償を支払わなくてはならない。魔法少女は叶えた願いの分だけ、必ず、それと等価の絶望を抱え込む。その絶望に耐え切れなくなったとき魔法少女は魔女となり、希望によ…

100万回生きたほむら

あるとき、ほむらは まどかの ねこでした。まどかは せんそうが じょうずで、いつも せんそうを していました。そして、ほむらに まいばんティロ・フィナーレしていました。ある日、ほむらは とんできた やに あたって、しんでしまいました。 あるとき、ほむ…

映画「ハートキャッチプリキュア! 花の都でファッションショー…ですか!?」みたよ!

11月14日*1、プリキュアの映画を見た。日曜の午後の映画館、大きなお友達の姿はなく、周囲はひたすら親子連ればかりだ。入場者特典として「ミラクルフラワーライト」(プリキュアがピンチに陥ったとき、これを振って応援する!)が配られていたが、私には配…

「ストライクウィッチーズ2」8話「翼をください」

芳佳の急激な不調と葛藤はやや取って付けたような感じもありましたが、やっぱり絶望の淵で起死回生の力を得るという流れはいいもんですな。王道的な燃えパターンではあります。 ということで8話は皆で宮藤を心配する回でしたね。特におはようからおやすみま…

「ストライクウィッチーズ2」7話「モゾモゾするの」

とても残念なことですが、稀代の名作「ストライクウィッチーズ」には致命的な欠点がありました。それゆえに僕は赤いマジックで大きな花丸をぐるぐると書き殴って100点を付けたい衝動をぐっとこらえて、あえて99点という厳しい評価を下さざるを得ない状況にあ…

「ストライクウィッチーズ2」6話「空より高く」

劇場版ストライクウィッチーズ、な第6話。なんといっても印象的なのは、無音の成層圏でサーニャが故郷に向かって手を伸ばすシーン。「このままあの山の向こうまで飛んでいこうか」に対する「サーニャと一緒ならどこまでも飛んでいける」のやり取りは、エイラ…

「ストライクウィッチーズ2」5話「私のロマーニャ」

ルッキーニちゃんテラフリーダムwwwwwという感じの5話。いちばん印象的なのは行きずりのお嬢様っぽい女の子にロマーニャ上空の景色を見せてあげるシーンなんだけど、この時のルッキーニの台詞がまたすごい。ネウロイと戦うのが恐ろしくないのかと問われ、こ…

「ストライクウィッチーズ2」4話「かたい、はやい、ものすご〜い」

トゥルーデかわいい! シャーリーかわいい! さて、主題についてすべて書き尽くしたので以下蛇足です。 「ストライクウィッチーズ2」4話、素晴らしかった。 ウィッチーズ隊に届けられた新型ストライカーユニットの試作機。新型機はこれまでの旧型を圧倒的に…

ストライクウィッチーズ川柳(1-30)

6月21日から25日にかけて書いていたもののまとめ。多くのものは、特定の場面と特定の登場人物のことを思い浮かべながら書いたが、二次創作という意識はあまりなかった。それよりは、後でこの作品について思い出すための「きっかけ」のようなつもりで書いてい…

ストライクウィッチーズから2人を選ぶ組み合わせ一覧

テレビアニメ版「ストライクウィッチーズ」のキャラクター11人から、2人を選ぶ組み合わせを抽出しました。 キャラクターの順番は公式サイトのキャスト表記順に従っています。ところどころ色が付いていますが、特に意味はないです。たぶん。公式サイト http:/…

「迷い猫オーバーラン!」(1)

「迷い猫オーバーラン!」がいい感じにかわいくてねこだいすき俺まっしぐら。迷い猫オーバーラン! 1 (ジャンプコミックス)作者: 矢吹健太朗,ぺこ,松智洋出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/04/30メディア: コミック購入: 13人 クリック: 195回この商品を含…

クエスト「樹海遊撃隊」その3

ギルド「ネコのテチョウ」はその後幾度かの戦闘を経て、夜を迎えた。 そして、夜を迎えたとたん、何もかもが変わった。 魔物たちは豹変した。 より凶暴に。 より素早く。 より貪欲に。 より狡猾に。 闇からの不意打ち。 倒しても倒しても湧いてくる。 逃げて…

クエスト「樹海遊撃隊」その2

ギルド「ネコのテチョウ」は4階の哨戒任務を引き受けることにした。任務の内容は、3日間の間4階をうろつき、狩れるだけの魔物を狩るという、単純なものだ。だがもちろん、単純さと難易度が比例するわけではない。3日間も戦い続けるというのは、並大抵のこと…

クエスト「樹海遊撃隊」

酒場に立ち寄ってみると、とある依頼が貼り出されていた。4階のモンスターの活動が活発化しているため、3日間のあいだ哨戒に当たってほしいという内容だ。 ギルド「ネコのテチョウ」のメンバーは、その依頼について話しあう。 「これって普通に考えて5階に現…